ビジネスが止まらない企業間決済

Paid NEWS

加盟企業アンケートを実施しました

サービス向上のため加盟企業の皆様にPaidの利用に関するアンケートを実施いたしました。
ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。

アンケート概要

調査方法:Web回答フォーム
有効回答数:加盟企業47社
実施期間:2015年3月16日~20日

Paidを導入した理由を教えてください。

最も多かった理由は、29票で「未回収をなくしたかったから」でした。そして、「請求業務を効率化したかったから」「与信管理に困っていたから」が20票、「後払いに対応していなかったから」が13票と続きます。(複数選択可能)

後払いに対応するためにPaidを使う企業様よりも、後払いの請求業務を効率化するためにPaidを使うケースが多い傾向にあります。そして導入の1番の決め手となるのが、未回収のリスクの回避です。「未回収をなくしたかったから」と「与信管理に困っていたから」の項目を両方選択している企業様も多かったです。帝国データバンク等を利用して調査するには時間がかかってしまうため、この手間とPaidの手数料を比べるとお得だと思っていただけているようでした。こういったケースでお困りの企業様にはぜひPaidの導入をご検討いただければと思います。

「その他」には、「他社より与信枠が大きいから」、「代引き以外のCOD決済手段が必要だったため」、「ザッカネット(*)にて掲載があったため」などの回答がありました。

*ザッカネット…Paidと連携の、卸・メーカー・問屋が集まる仕入れ先探しサービス

Paidを導入して効果が出ている点がありましたら教えてください。

最も効果を感じていただいているのは、「与信管理が楽になった」で25票でした。次に「取引先が増えた」が16票、「請求業務のコストが削減できた」が14票と続きます。「売上が上がった」は8票、「客単価が上がった」は3票とこちらはまだまだ多くはありませんが、Paidの導入によって請求業務が効率化するだけでなく、売上が上がる可能性があることを読み取っていただけるかと思います。(複数選択可能)

Paidの満足度を教えてください。

大変満足・満足が8割を占め、普通が8人、不満と回答された方が1人でした。
満足の理由は、請求業務のコストが削減できたという内容が最も多かったです。他にも、「小さい企業も後払いが運用でき、販売機会を増やすことができたから。」という取引先の拡大に関する理由や、「サービス内容とサイトのUIが洗練されている。」などサイトの使いやすさについての評価も多数いただきました。

一方、普通・不満を選択された方からも貴重なご意見・ご要望をいただくことができました。
回答内容をもとに今後の課題を改めて考えました。

Paidの今後の課題!

まずは、限度額の問題について。限度額の大きさや審査にかかる時間についての意見をいくつかいただきました。限度額に関する問題は慎重にならざるを得ないのが現状ですが、より便利にPaidを使っていただけるよう今後はさらに力を入れて改善を進めていきます。
また、全ての取引先様にPaidをお使いいただきたいとの嬉しいお声もいただきましたが、100%は適応できていないことで満足度が上がらない方もいらっしゃいました。理由はお客様の都合だったりPaid都合だったりと様々ですが、もっと多くの方にPaidを使っていただける環境整備に注力し、満足度を上げていきたいと思います。

最後に操作面です。「税込入力を税抜入力にしてほしい」、「与信管理アラート機能がほしい」、「顧客ごとに明細等のファイルの管理・蓄積機能がほしい」、など様々なご意見をいただきました。操作面の改善には日々お使いいただいている皆様のご意見が何よりも参考になります。これまでも皆様からのご意見をもとに改良を重ねてきました。今回いただいた内容についても随時検討させていただきます。

今回皆様から頂戴した貴重なご回答はサービス向上のために使用させていただきます。

本件に関してご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。