- 口座振替の手続きに手間も時間もかかる
- 請求情報の登録に複数のツールを利用
- 入金確認・消込・督促の負担が大きい
- お客様自身がWebから口座振替の登録ができる
- 請求情報をCSV登録できるので手間を削減
- 入金確認も督促も不要に
店舗全体の業務をタブレット一台で管理できる
事業内容について教えてください。
弊社では、タブレットを利用したPOSや飲食店で使うオーダーエントリーのシステム、飲食店で主に使っている予約のシステム、在庫管理といったシステムをSaas型のサービスとして提供する事業をやっています(2016年7月時点)。全国に約1,000店舗、海外でも数店舗でご利用いただいています。弊社のサービスは、POS、OES(オーダーエントリーシステム)、在庫管理や予約といった機能がPOSを中心に複数のサービスが一つのシステムとして動いていますので、各データが連携できるというのが一番の強みになっています。店舗全体の業務をタブレット一台でカバーできるという点も、メリットの一つだと思います。
現状では、プロダクトとしてはかなり充実してきているので、これからはより一層飲食、小売り、サービス業といった幅広い業態に対して、提供、提案していくということがまだできていないので、ここが次の目標です。
Paidのスピード、サポート体制が導入の決め手
Paidを導入したきっかけは?
以前は他社の口座振替サービスを利用していましたが、その他社のサービスが終了するにあたって、別のサービスを検討する必要があり、複数のサービスを検討し始めたのがきっかけです。弊社のサービスでは、初期導入費用と月額費用の2種類の請求があり、月額費用の請求に請求書払いと口座振替を用意しています。しかし、請求書払いは弊社でも請求書の発行の手間、お客様にとってもご入金の手間が発生するので、通常はサービスの申込み時に口座振替にも申込みをしていただいています。
導入の決め手は何でしたか?
導入までのスピードです。実は他に導入を進めていたサービスがあったのですが、数か月かかっても導入が進みませんでした。そこでPaidにお声かけさせていただいたところ、非常に早くアクションしていただきました。また、Paidのサポート体制も信頼できると感じました。
導入にあたって不安な部分はありませんでしたか?
もともと口座振替を利用していたお客様が300社いらっしゃったので、そのお客様への説明がまず不安な部分でした。そこについては、Paidの方からも手厚くサポートしていただいたので、導入時に半数以上のお客様に説明が完了してPaidを導入してもらえました。
もう一つ、システムの使いやすさも気になっていましたが、Paidの場合はシンプルなCSVで一括アップロード、ダウンロードの機能が充実していたので、何の問題もなくスムーズに請求情報の登録などの操作もできました。
口座振替の手間を大幅に削減
導入前後を比較してどうですか?
導入前は請求書の発行と口座振替サービスの2種類を使っていたので、それぞれで2つの管理画面を使う必要がありました。Paidを導入してからは、1つの管理画面で2つの請求方法を同時に扱うことができるので、非常に便利になっています。
また、Paidの導入前は口座振替の申込みに際して、まずお客様に申込書をお送りしてお客様がそれを記入する、それを確認してから銀行に書類を送る、さらに書類に不備があると、それをさらにお客様に再度返送するといったような2重、3重の手間が発生していました。それがPaidの場合は、お客様自身がWebから登録をしてすぐに内容を確認できるので、弊社お客様双方にとって大きく手間が削減できたと思っています。以前は、口座振替の利用開始まで長いと1~2か月かかっていましたが、今では3営業日~1週間程度で登録できているので大幅に時間が短縮されました。
作業の手間も削減できましたか?
以前のシステムは、登録の際にまず請求情報をつくって、それを専用の形式に変換するために別のツールを使う手間がありました。Paidは非常にシンプルなCSVで、人が読める形式のままアップロードできるというのが一つ大きな利点です。入金・消込についても同様で、まずPaidの場合は入金の確認がいらないですよね。それまでは口座の名義を確認して、入金の金額を確認するという手間がとても大きかったです。また、その結果についてもCSVでダウンロードができて弊社の経理のシステムに一括で消込ができるというのが大きなメリットになっています。
その他に気に入っている点があれば教えてください。
弊社サービスのお客様は飲食店や服飾店といった店舗のマネージャーさんたちがほとんどで、日々の店舗運営の合間に入金を行う必要があります。そのため、口座振替を希望されるお客様が非常に多くいらっしゃいます。それに対してPaidはお客様がWebの画面からすぐに申込みができて、利用開始までのスピードもとても早いです。その請求、入金の結果というのもWeb画面から過去履歴も含めて一括で見ることができるのでお客様からの満足度も高く頂戴しています。
Paidは新規営業の強い味方!
督促も今までは大変だったとか。
そうですね。もともとお客様が店舗様なので非常に忙しいということもあり、電話が繋がらないことが多くありました。そのため、何度も架電をしてようやく督促にたどり着くというような流れがありましたが、Paidではそういった流れが一切なくなっているので助かっています。
今後Paidをどのように使いたいとお考えですか?
弊社では常に新しいサービスですとかプロダクトが生まれています。特に少額で導入までのスピード感が求められるサービスについては、お客様の手間ですとかサービスインまでのスピードが常に要求されますので、そういった場合にはPaidのようにすぐに導入できるサービスは新規営業の際に強い味方になると思います。
会社名 | 株式会社エスキュービズム |
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住所 | 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビル A館 4F |
事業内容 | オムニチャネル/O2O/EC構築ソリューション タブレットソリューション IoT事業 |
担当者名 | Saas事業部事業部長:山本 大介 様 / 経営管理部:大橋 秀光 様 |