- 注文後すぐに発送するためには掛売りが必要
- 未回収リスクや与信管理コストを考えアウトソースを検討
- 未回収リスクなく安心して取引できる
- システム連携しているので運用面での負荷がない
- 上場企業の決済サービスなのでお客様も安心して利用
「ネット×医薬品業界」の新しいサービスです
御社の事業内容を教えてください。
弊社は、全国に約57,000店ある調剤薬局店様向けに医療用医薬品を販売する卸サイト「Pharmarket(ファルマーケット)」を運営しています。通常の卸会社と違い、薬局が抱えてしまっている不動在庫品を弊社が買い取り、それをまた調剤薬局様に販売するという、買い取り販売モデルが他にはないユニークなポイントです。
薬は数千種類もあり、薬局の店舗には備蓄品として800品目近くが置かれていますが、患者さんの症状が変化することによって、処方内容も変っていきます。そうなると、その患者さんのために仕入れた薬が余り、使用期限を迎えて破棄となってしまいます。弊社はこうした薬局経営の重荷となる廃棄リスクを軽減し、さらに必要な薬を安価で提供することで経営のサポートを行っています。
実は私の実家も薬局なのですが、薬局の業務はまだまだインターネットの活用が進んでいるとはいえない業界なんです。インターネットを活用すればもっと業務が効率的になるのにと以前から思っていました。そこで、「ネット×医薬品業界」ということでこの買い取り販売サービスを新規事業として提案したところ採用となり、「Pharmarket」がスタートすることになりました。去年の6月からサービスを開始してまだ1年という新しい会社ではありますが、登録店舗数は2,800を超え、ご好評いただいていると感じています。
スピーディーな取引を実現するうえで掛売りが必要でした
Paidを導入しようと思ったきっかけを教えてください。
もともと掛売りでの支払いは必要だと考えていました。ただ与信リスクや与信管理コストなどを考えると、アウトソースの必要があると思ったので、サイトの開発段階から代行サービスを探していました。そこで、サイトの開発を委託している会社の社長さんに相談したところ、Paidを紹介してもらったのがきっかけです。
なぜ掛売りが必要だったのですか?
EC取引なので、とにかく早く簡単に注文できる仕組みにしたいと思っていました。通常、薬局が卸会社に注文してから速ければ数時間で店舗に商品が届きます。実は、医薬品の物流はとても進んでいるんです。現状をみたときにスムーズな物流体制を実現するうえで、決済の部分はとても重要でした。前払いの場合だと入金を待っているとどうしても数日経ってしまうこともありますが、掛売りであれば注文から発送までの時間を短縮できるためスピーディーな取引が可能になるからです。
導入の決め手は何でしたか?
導入がすごく簡単だったことですね。カートシステムとの連携が簡単で開発のコストがかからないですし、初期費用や導入費用もかからないので導入のハードルが非常に低いです。手数料が良心的な設定だったのも、決め手の一つです。
我々はもちろん、お客様の手間も省くことができます
導入してみていかがですか?
やはりすぐに注文できて早く届くことが必須なので、Paidがあることで注文しやすくなっているお客様が多いと思います。我々にとっても、与信リスクや管理コストがかからないので安心です。また、Paidの管理画面は洗練されていて使いやすいですね。見やすくてデザインを参考にしたいくらいです(笑)。カートとシステム連携しているので、お客様が弊社サイトで注文するとそのまま情報がPaidに流れ、管理画面を開くとリアルタイムで受注データが入ります。あとは注文内容とあっているかを確認して確定ボタンを押すだけなので、運用面で本当に負荷がないのも助かっています。
前払いと比べてのメリットはありますか?
注文するお客様からしても安心だと思いますね。弊社は設立したばかりで知名度も低い会社ですので、先払いに抵抗感を持たれるお客様もいらっしゃると思います。Paidなら後払いができて、しかも上場企業の決済代行サービスということで安心してご利用いただけているのではないでしょうか。そういう意味で、売上貢献への間接的な効果は大きいと思います。
それに薬局では基本的に毎日発注するので、毎回振込となると時間も手数料もかかります。後払いでまとめて支払いができることで、経理的な手間が省けるのはお客様にとってもメリットですよね。実は薬局の9割近くは個人事業主で数名で店舗を運営しています。そうするとお店を空ける時間がなく振込に行けないことが多いので、口座振替のニーズが非常に高いんです。口座振替に対応している決済サービスは他にあまりないと聞いていましたので、Paidは弊社のユーザーニーズに合致したサービスだと感じています。
サポートデスクの対応が早いのも助かっています
他に気に入っている点はありますか?
サポートデスクの対応がとても早くて、問い合わせをするとすぐに回答が返ってくるのが嬉しいですね。限度額を増やしたいときや枠を空けたいときにも、数分で対応してもらえることがほとんどです。繰り返しになりますがスピーディーな取引が求められているので、限度額がいっぱいになってしまったお客様から「今から振り込むからすぐに使えるようにしてほしい」と言われることもありますが、そんな場合でもすぐに対応してもらえるのは心強いです。また、メール連絡だけで済ませるのではなく直接電話でお客様に説明してくださるなど、きめ細やかな対応は弊社のお客様には合っていると思います。
ただ薬は高いもので1錠数千円するものもあるので、利用限度額をもう少し拡大していただけるとなお嬉しいですね。
最後に、今後の展望を教えてください。
まだサービスを始めたばかりなので、まずは地道に会員数を集めて今の取引を増やしていく段階かなと考えています。またより早く商品の検索ができ、注文しやすいようにサイトのユーザビリティを改善していくための努力を続けていきます。現在会員店舗数は2,800店舗ですが、全国には約57,000店舗あるのでまだまだです。現在はWEB広告での集客がメインですが、さらに新しい集客の方法も模索していきより多くの薬局にサービスが届くように、知名度を上げていければと思います。
会社名 | 株式会社Pharmarket |
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住所 | 〒160-6127 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号住友不動産新宿グランドタワー27F |
事業内容 | 医療用医薬品の卸売事業(Pharmarket(ファルマーケット)の運営) |
担当者名 | 高山 仁 様 |