- 口座振替の手続きに手間がかかっていた
- 引き落としに失敗したときの処理が面倒
- 銀行振込の場合には請求書発行や入金確認が必要
- 口座振替にまつわるすべての業務から解放
- 請求をほぼ自動化できたことで大幅に手間を削減
- 審査が早いのですぐに利用を開始できる
Webマーケティング業務を一手に担う
まず事業内容について教えてください。
「弊社は、WEBサイト制作からWEBマーケティングまでをパッケージ化して提供する「PICNIC(ピクニック)」というサービスを展開しています。2014年にサービスをリリースして、主にWEB周りに人員を割けない中小企業様を中心にご利用いただいています。」
特に貴社が強みにしている部分を教えてください。
「中小企業様ですと自社内にマーケティング部門を持っていないケースが多いです。弊社はその部分を一手に担うので、クライアント様からするとすべてを任せられるという部分が強みです。具体的には、共有サーバーの提供やWEBサイト制作の他に、ターゲット抽出、キーワード選定、SEO対策やアクセス解析といった機能を1つに集約して、ワンストップでコンテンツを創出できます。また人員とご予算に応じた長期的な施策を続けられること、さらに機能をインハウス化していることで低コストかつスピーディに施策ができるという点も、強みの1つだと思います。
そもそもマーケティング部門がないということは、言い換えればマーケティングに力を入れられていないということです。そういうお客様とマーケティングをスタートし、一緒に会社を大きくしていきたいという思いでサービスを提供しています。」
『スピーディなサービス提供』をするにはPaidが必要だった
Paidを検討いただいた経緯を教えていただけますか?
「もともとは銀行の口座振替サービスを利用していましたが、手続きに非常に手間を感じていました。まずご契約いただいたお客様に口座振替用紙を都度郵送し、返送がなければ確認の連絡をしたり、銀行に送る期日を過ぎた場合は次月の申請まで書類を厳重に保管する必要がありました。また銀行側の確認に1ヶ月ほどかかりますし、せっかく用紙をご提出いただいても印鑑相違、印影が薄い等の不備があれば2度3度お客様とのやりとりが発生するため、タイムロスにもつながっていました。
また引き落としができなかった場合には、引き落とせなかった金額を翌月の請求に回す処理と、その旨をお客様に連絡する手間も発生していました。
これだとお客様に負担をかけるだけでなく、弊社サービス自体に対しても不信感を与え兼ねないと思ったので、口座振替に関する業務もすべて代行してもらえる請求代行サービスを検討することにしました。」
Paidの導入に至った決め手を教えてください。
「『スピーディなサービス提供』は弊社が目指す形の1つです。そのため、サービス提供をスタートする前の契約プロセスでもそこは重要なポイントでした。Paidであればすぐに取引を開始できるのでそれが実現できると思いましたし、お客様がPaidを利用する際のお申し込みがペーパーレスに対応していたことに魅力を感じました。
また「PICNIC」は定額でサービス提供しているため、Paidの「定額自動請求」機能は請求業務の手間が削減できるというのが直観的に分かりました。
さらに、以前は口座振替と銀行振込に対応していましたが、銀行振込の場合には請求書発行や入金確認の必要がありました。それがPaidであれば支払方法に関係なく、弊社側の手間もかからないためとても助かっています。個人事業主のお客様も幅広くサービスの利用が可能といった点も導入の決め手となりました。」
定額請求をすべて自動化。既存取引先の移行もスムーズに完了
導入前に不安だった点はありますか?
「もともと口座振替を利用していたお客様の移行がうまくいくかは不安でした。また特に大手の会社様だと、弊社と取引するにもかかわらず支払い部分だけPaidを利用するということを理解してもらえるかも懸念していた部分です。
ただ結局は移行に関しても何の問題もなくスムーズにできましたし、大企業のお客様にも安心してご利用いただけているので当初の不安も今は気にならないです。」
導入後の効果を教えてください。
「弊社サービスでは、初期費用と月額費用の2種類の請求があります。月額費用の請求については、誰にいくら請求するという請求プランを初回に登録しておくだけでPaidが毎月自動で請求してくれますし、お客様の支払いが遅れていても成功するまで請求をリトライしてくれます。
以前のように支払いがなかったら連絡をして請求を翌月に回すといった作業も不要になり、請求をほぼ自動化できたことで大幅な業務削減につながっています。
初期費用については、もともと入金確認後にサービスを提供するというプロセスでした。それをPaidで請求すると万一入金が無かった場合でも代金を保証してくれるので、入金確認の手間が不要になっただけでなく入金を待たずにスピーディにサービスを提供できるようになりました。本業に専念できるようになった点は非常に大きな効果だなと感じています。」
Web制作のハードルを下げて顧客を増やしたい
その他にPaidで気に入っている点はありますか?
「以前使っていた口座振替サービスの画面は旧式で少し使いにくかったのですが、Paidの管理画面は非常に見やすく導入当初から直観的に作業ができました。分からない点もヘルプページを見るとすぐに理解できるので助かっています。また、審査から利用開始までのスピードが早いのも気に入っています。」
最後に、今後の事業展開について教えてください。
「時間は少しかかりましたがプロダクトとしてはかなり充実してきたので、今後はより顧客数を増やすという点に注力していきたいと考えています。先日「IT導入補助金」のIT導入支援事業者にも採択されましたが、やはり創業間もない会社様や中小企業様ですとWeb制作の必要性を感じつつも高額になるためなかなか投資に踏み切れないケースも多いです。Web制作の導入ハードルを下げ、お客様がより良いWebサイトの制作にチャレンジできるように、こうした補助金制度も活用していきたいですね。」
会社名 | 株式会社コタム |
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住所 | 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-61-11 飯森ビル6階 |
事業内容 | WEBサイト制作事業、営業販売代行事業、SEO・サジェストSEO対策事業、リスティング広告事業、CI/VI |
URL | http://co-tam.co.jp/ |
担当者名 | 企画制作部 部長:松田 純也 様 デザイナー:佐藤 英子 様 |