取引できるお客様の幅が広がり、新規の取引件数が増加しました

ジェイ・ケイ・プラン株式会社 営業2部:上之 宏晋 様

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貴社のサービスについて教えてください。

家具の卸をしています。
輸入家具を中心に扱っており、そのほとんどが組み立て式です。弊社の取引先のほとんどが通信販売を媒体としているので、運送費のことを考えて商品をコンパクトにまとめた状態で消費者の元まで配送できるように配慮しています。また、商品の組み立ても消費者に行なっていただくことで、組み立てのコストを削減し、購入していただきやすい価格で提供しています。

 

新規のお客様とスムーズに取引を開始するためのツールとして魅力を感じました

Paidの導入を決めた理由は何ですか?

新規のお客様とスムーズに取引を始めるためのツールとして魅力を感じたからです。
Paidの導入前は後払いの審査基準を自社にて設定していました。基準の設定にもかなりの時間がかかりましたし、その基準によって審査に時間がかかりお客様を待たせてしまったり、これから規模を拡大されることが見込まれる新規立ち上げのお客様を取りこぼしたりもしていました。そんな時期にPaidをご提案いただき、これから新規の取引先を増やしていくにあたってとても魅力的なサービスだと興味を持ちました。また、これまで与信管理にかかる人員的なコストも大きかったので、コストの削減も導入を決めた理由のひとつです。

Paid導入にあたって不安な点はありましたか?

取引の間に第三者が入ることに対して、お客様の抵抗感がどの程度あるのかが心配でした。
しかし利用開始後、心配は消えていきました。新規のお客様に対してPaidの説明をしていますが、不安がられるようなことも、面倒だと思われるようなこともありません。また、弊社専用の登録ページを作っていただいたのでお客様を案内する際も説明がしやすく、とても助かっています。登録から利用開始までスムーズに使っていただけています。

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取引できるお客様の幅が広がり、新規の取引件数が増加しました

導入後の効果はいかがですか?

Paidの導入によって取引できるお客様の幅が広がったため、今年はこれまでで最高の新規取引先を開拓することができました。以前、最高の件数を獲得したのは今から3~4年程前です。当時はまだまだ新規顧客の開拓途中で、今よりも取引先を増やしやすい状況にありました。最近は当時に比べるとターゲットも少なくなりましたし、審査基準の設定も難しく、見直していく中でどうしてもハードルが高くなってしまい、適切な審査基準を設けることに苦労していました。そのためお取引に至らないケースも何件か発生し、お客様にご迷惑をおかけしてしまったこともあります。新規取引先を増やしていく上で難しい状況にありながら、今年その時の記録を大きく更新できたことにはとても驚いています。Paidの導入で新規のお客様とも積極的に取引できるようになったことが深く関係しているのだと思います。

Paidの管理画面で気に入っている機能があれば教えてください。

お客様それぞれの売上をPaidの管理画面でまとめて見られることが便利だと思います。
少額の取引が多く取引件数も増えているので、それぞれの情報をまとめて管理できることはとても魅力的だと思います。弊社は与信の管理を委託することに重きを置いているので、管理画面の利用方法などは特に意識していなかったのですが、うまく利用すればとても便利な機能だと思います。

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今後もさらにネット通販の取引先を増やしていきたいです

今後の展望を教えてください。

ネット通販の取引件数をさらに拡大していきたいと考えています。
弊社はネット通販向けに卸を始めてから8年がたちました。これから新たに大手通販との取引を検討したり、インテリア業界における有力なネット通販の会社を開拓したりというよりは、別のターゲット層に目を向ける段階に入ってきているように感じています。そこで今後は、今まで手が届いていなかった個人商店や、少人数でお店を運営している店舗にも弊社の商品を広げていきたいと考えています。
現在、そういったお客様と取引を始める手段として卸サイトの立ち上げを検討しています。これまではマンパワーで新規の取引先を増やしてきましたが、今後は卸サイトの立ち上げによって、人員を一定に保ちながら取引先を増やすことを期待しています。

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プロフィール

会社名 ジェイ・ケイ・プラン株式会社
住所 〒541-0059 大阪市中央区博労町1丁目8-8堺筋MSビル3F
事業内容 ・通信販売・インターネット販売に関わる商品企画・販売
・家具の卸サイト「通販Labo」の運営

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