ビジネスが止まらない企業間決済

導入事例

取引実績にもとづいて与信枠が上がるので発注が増えても安心

株式会社ナカムラ

業種:家具 効果:与信枠の増大

2015/05/29掲載
抱えていた課題
  • 取引先から後払いに対応して欲しいという声が多数あった
  • 発注が増える時期の与信枠が足りない
Paid導入の効果
  • 簡単に後払いで取引が開始できる
  • 取引実績にもとづいて与信枠が上がるので発注が増えても安心
  • 管理画面があるので作業が楽

弊社の商材だけでショップ様の月間売上100万円アップを実現

事業内容を教えてください。

家具・インテリアを中心とした「マストバイ」という卸サイトを運営しております。創業以来30年以上に渡って、有名百貨店や大手通販会社に自社オリジナルの企画商品を卸していましたが、5年前にインターネット事業に参入し、「マストバイ事業」をスタートさせました。主力商品はこたつやテレビ台、収納家具などです。お陰様で売上は順調に伸びています。

他社と比べての強みを教えてください。

不良率1%未満であることが弊社の一番の強みです。弊社は大物商材の取り扱いが多いのですが、有名百貨店や大手通販会社の厳しい品質基準をクリアする検品体制をとっています。ショップ様からは「お客様からのクレームが少ないので、販売に専念できる」という嬉しいお声をいただいていますし、実際に月の売上が100万円アップしているショップ様も多数いらっしゃいます。

ネット卸にあった決済システムが導入の決め手!

Paid導入のきっかけを教えてください。

導入前は掛売りに対応していなかったので、取引先から後払いに対応して欲しいという意見を多数いただきました。Paidを導入している企業が多かったため弊社もPaidの導入を決めました。ラクーンさんはPaidと別のサービスで、スーパーデリバリーという卸サイトを運営していることもあって、ネット卸にあった決済システムが構築されていると思います。そこも導入の決め手となりました。

Paidを運用する中で気をつけている点はありますか?

お客様にPaidをご案内する際はきちんと理解して使っていただけるように意識しています。弊社からPaidをご案内した後、Paidの説明ページをお客様側で確認してもらい、同意の上でPaidに申し込んでもらっています。「Paidという後払いの決済サービスがあって、20日締めか末締め、引落しか振込かを選べる。」という簡単な内容を伝えるだけなので特に説明に苦労したことはないですね。最近はPaidに登録済みのお客様も増えているので、その場合は簡単に取引が開始できます。

こたつの販売時期が勝負!

Paid導入の効果はいかがですか?

Paidの与信枠にはかなり助けられています。卸の場合、1年の中で発注が増える時期とそうでない時期が当然あります。弊社の主力商品であるこたつは特にその差が大きいため、Paidの導入前はいざ発注しようとした際に与信枠が足りずに取引ができないこともありました。Paidの導入により、取引実績にもとづいた与信枠が設定されるので確実に売上に繋がっています。今年もこたつの販売時期は特に手助けいただきたいです。

システムの面ではいかがですか?

他の決済は返金の際に振込手数料がかかります。Paidの場合はシステム上で返金できるので、手数料はもちろんですが作業時間もかなり削減できています。またPaidはお客様用の管理画面があるのがいいですね。お客様側で即時にキャンセルの確認ができることが便利だと思います。

利用開始の手続きの部分は他社と比べてどうですか?

他社は書類も多いので準備するのが嫌になって申し込みを途中でやめるお客様もいらっしゃいました。Paidは書類も少ないですし、即日~3日程度で完了するので簡単な印象です。

決済サービスはサポートデスクの対応が重要!

Paidを使っていて何か困っていることはありますか?

先日管理画面がリニューアルされましたよね。事前に告知はしていただいていたのですが、やはりいざ変わってみると戸惑う箇所も多少はありました。Paidのサポートデスクに問い合わせてすぐに教えていただけたので特に問題はありませんでしたが。
決済サービスのサポートデスクは重要だと思います。決済エラー時に求めている回答がないことや回答が遅いというのはかなり困ります。今ではエラー自体が少なくなりましたが、限度額等、頻繁に確認しなければならない部分もあるのでPaidのサポートデスクには助けられています。

最後に今後の展望を教えてください。

ただ物を売るだけではなく、サービス面を強化していきたいです。
マストバイは昨年から、ショップ様の作業を極力簡略化していただけるようなサービスを準備してきました。今のECサイトでは、返品の対応やお届け日の表示なども重要になってきていますので、エンドユーザーへの販売支援までできる体制を整えていく予定です。近々マストバイは大きく変わり、よりショップ様が使いやすく、そして売りやすい卸サイトへ進化していきます。仕入れ先をお考えの方は、一度ご覧いただけたら嬉しいですね。

会社名 株式会社ナカムラ
住所 〒145-0065 東京都大田区東雪谷4-20-10
事業内容 インテリア・家具・家庭用品・家電・雑貨の総合卸及び販売
2011年にインテリア卸サイト「マストバイ」事業をスタート
担当者名 WEBグループ マストバイ営業: 愛智 優佳 様
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